当サイトはプロモーションを含みます
USJ

USJのアーリーパークインJTB2024年9月で廃止!理由や新プランについても

USJアーリーパークイン 廃止

 

USJではパークオープンの15分前に入場できる「アーリー・パークイン」を行っていましたが、2024年10月から廃止になります。

「アーリー・パークイン」はJTBだけの特別なプランで、対象ホテルの宿泊予約をする際に申し込みができました。

アーリーパークインは早起きしなくちゃいけないけど、コスパ最強のプランだったからなくなっちゃうのはとっても残念です。

アーリーパークインがなくなってしまったJTBですが、その代替となる特典付きプランは何があるのでしょうか?

2024年10月から新しくなるパンフレットの情報を基に紹介していきます。

どうしてアーリーパークインが終わっちゃうのか理由にも迫ります。

\9月末までがラストチャンス!/

JTBのアーリーパークインの代替プランは?

JTBの10月以降のパンフレットを見てみると「アーリーパークイン」の文字が一切ありません。

USJ JTBパンフレット<出典:JTB

新パンフレットでは新プランが登場していました。

今回はすべてのプランにスーパーニンテンドーエリア入場確約券がついてきます。

A:スーパーニンテンドーエリア入場確約券付き

B:パークよくばりプラン
スーパーニンテンドーエリア入場確約券付き+エクスプレスパス1枚(任天堂エリア外のアトラクション)

C:ニンテンドーワールド大満喫プラン
スーパーニンテンドーエリア入場確約券付き+エクスプレスパス1枚(任天堂エリア内のアトラクション)

D:A+Bのプラン(パーク2日間よくばりスペシャルプラン)

これ以外にも以前のように、通常の宿泊にエクスプレスパスを付けることもできます!

有料ですが、ユニバ内のJTBラウンジで休憩するオプションもありますよ。

かなりニンテンドーワールド(マリオのエリア)を意識したプランとなっていますね。

JTBのデジタルパンフレットを見てみる

プランの利用日に注意しよう!

今までのアーリーパークインは宿泊日の翌日に利用可能でしたが、新プランはプランによって当日利用可のものと翌日のみ利用可のものがある点に注意が必要です。

  ニンテンドーエリア入場確約券 エクスプレスパス1
  利用可能日 時間枠 対象アトラクション 利用可能時間
A:スーパーニンテンドーエリア入場確約券付き 宿泊当日or翌日 ・11時~12時
・12時~13時
・13時~14時
・14時~15時
・15時~16時
× ×
B:エリア確約+エクスプレスパス1枚 翌日 開園~公式WEBサイトに記載の開園時間から1時間後まで ニンテンドーエリア以外の対象アトラクション 公式WEBサイトに記載の開園時間から1時間後まで
C:エリア確約+エクスプレスパス1枚 翌日 開園~公式WEBサイトに記載の開園時間から1時間後まで ニンテンドーエリア内のアトラクション 公式WEBサイトに記載の開園時間から1時間後まで
D:A+B 宿泊当日or翌日 ・14時~15時(店舗申込限定)
・15時~16字
ニンテンドーエリア以外の対象アトラクション 公式WEBサイトに記載の開園時間から1時間後まで

エクスプレスパスが1枚付いたプランは、宿泊翌日の利用に限られます。

また、利用可能時間も公式サイトに記載のパーク開園時間の1時間後までという縛りもあります。

BとCはアーリーパークインの代わりのプランだとJTBの方が言っていたので、その関係で開園時間の1時間後というルールになっているのかと思います。

Bプランの場合は特に注意が必要で、マリオエリアに入れる確約券の利用も、エクスプレスパス1の利用も「WEBサイトに記載の開園時間から1時間後まで」なので、先にニンテンドーエリア外のアトラクションでエクスプレスパスを使わないと、途中でマリオエリアから出ないといけなくなってしまいます。

スーパーニンテンドーエリアを満喫したいならCがおすすめですね。

詳細はJTBでUSJの特典付き宿泊プランをチェックしてください。

JTBのアーリーパークインが終了するのはなぜ?

アーリーパークインは、USJの公式スポンサーであるJTBだけのスペシャルなプランでしたが、なぜ終了してしまうのでしょうか?

考えられる理由としては

  • ドンキーコングエリアオープンに伴うプラン変更
  • USJ側からの意向
  • 他の旅行会社からのクレーム

といったものがあると思います。

アーリーパークインは神プランだったので、それ目あてでJTBで申し込む人も多かったのではないでしょうか。

アーリーパークインの対象ホテルが以前よりも増えたことで、アーリーパークインのゲストだけで入場口が混雑するため、ドンキーコングのオープン後は難しいと判断したのかもしれませんね。

そこまで値段も高くないから前泊するなら絶対つけるべき特典でしたよね。

15分早く入れるだけでエクスプレスパス1枚分に相当する価値があったのに残念です。

マリオエリアのフリー入場が長くなる?

アーリーパークインがなくなると、その分マリオエリアのフリー入場可能な時間が長くなるため、整理券発券の開始時間が遅れるかもしれません。

そうなると、早朝から開園待ちをすればフリー入場できる確率が高くなりますね。

これまで以上に早朝開園待ちをする人が増えそうですね。

開園時間が早くなる?

早くて7時00分にアーリー組が入園して一般が7時15分入園だったのが、入園待ちが増えすぎて7時ちょうどとかに通常オープンとかをやり始めそうな気がするのは私だけでしょうか。

まとめ

USJに15分早く入れるJTBだけのスペシャルなプラン「アーリーパークイン」が2024年10月から廃止になってしまいました。

利用者の満足度が高い特典だっただけに、残念に思う方も多いようです。

新プランでも、マリオエリアの入場確約券付きは残っているので、

  • 整理券争奪戦に間に合わない
  • 早朝からユニバに行けない

といった方には事前にマリオエリアに入れることが確実になり、安心できますね。

アーリーパークインで少しでも混雑を避けたい人はいたはずなので、今回の改変は賛否ありそうですね。

アーリーパークインがなくなったことで、JTB以外の旅行会社で宿泊予約をしても、早朝から開園待ちをすればライバルに勝てますので、選択肢が増える&宿泊費用が安く済むことになるかもしれませんね。

 

実際に宿泊したおすすめのホテル

<ホテルユニバーサルポート>

ミニオンがフロントやエレベーターにいてUSJの余韻を味わうことができます。

2回宿泊しましたが、お部屋も朝食バイキングも大満足でした(^^♪

 

<ザ・パークフロントホテル>

USJの目の前にあるホテルで使い勝手は抜群!

豪華な雰囲気を味わえるホテルです。