当記事ではチケットが無くても、ジブリパークを楽しみたい方のために、無料エリアの楽しみ方を解説しています。
ジブリパークは愛・地球博記念内にあるジブリの世界観が味わえるテーマパーク。
ジブリパークのエリアに入るには有料チケットが必要で、日付指定の予約制となっています。
そのチケットはなかなか入手困難な状況で、すべての展示物が見れるチケットはあっという間に売り切れます。
それじゃ~、チケットないとモリコロパークに行っても何にもジブリを感じられないの?!
行ってもしょうがないかな~って思っていませんか?
そんなことありません!!
そんな時もジブリパークの満足度を十分に高める方法があるんです!
それが「ジブリパークの無料エリアを楽しむこと」
ということで、今回は、ジブリパークの無料エリアの楽しみ方について詳しくお話していこうと思います。
公園内を散歩するだけでも、ジブリの世界に触れられるのでかなり得した気分になりますし、
- お土産は買える?
- 食事する場所はある?
- 無料エリアでどれくらいの時間楽しめる?
なんてことについて、実際に行った感想を交えながら紹介していきます!
チケット付はJTBだけ!
≫JTBのチケット付宿泊プランをチェック
5と0の日は最大20%オフ!
楽天ポイントが貯まる♪
≫クーポンページはここから
≫じゃらん
- ジブリパークの無料エリアの楽しみ方を徹底解説
- ジブリパーク無料エリア① エレベーター塔
- ジブリパーク無料エリア②青春の丘の地球屋の外観がバッチリ見える!
- ジブリパーク無料エリア③公園内に設置された忘れ物ベンチ
- ジブリパーク無料エリア④千と千尋の神隠しの雰囲気バッチリの写真スポットあり!
- ジブリパーク無料エリア⑤チケットがなくてもお土産が買える店がある
- ジブリパーク無料エリア⑥「さつきとメイの家」が見える場所がある
- ジブリパーク無料エリア⑧ ネコバスに乗る
- ジブリパーク無料エリア⑨ 食事を楽しむ
- 実際に行って分かった!無料エリアでおすすめはここ!
- ジブリパーク無料エリアの営業時間
- モリコロパークは子供が無料で楽しめる場所がたくさんある!
- ジブリパーク無料エリアの楽しみ方【まとめ】
ジブリパークの無料エリアの楽しみ方を徹底解説
ジブリパークには
- ジブリの大倉庫
- 青春の丘
- どんどこ森
- もののけの里
- 魔女の谷
の5つのエリアがあり、どれもチケットがないと入ることができません。
この5つのエリアでは
- どんどこ森で「トトロの世界」に浸れる
- 青春の丘で「耳をすませば」の映画に入ったような感覚になれる
- ジブリの大倉庫で様々な作品に触れられる
- もののけの里でエミシの村の風景やもののけ姫の世界観を楽しめる
- 魔女の谷でヨーロッパ風の街並みを感じながら魔女の世界に浸れる
という特徴がありますが、
チケットなしで入れる無料エリアでも、ジブリの世界感を十分に感じられるように工夫されています!!
ジブリパークの無料エリアで楽しめることはコレ!
ジブリパークのチケットがなくても、無料エリアでは
- 写真スポットを楽しんだり
- 限定グッズ・お土産を買ったり
してジブリの世界観を楽しむこともできちゃうんですよ!
具体的にはこちら。
- 「天空の城ラピュタ・ハウルの動く城」をイメージしたエレベーター塔
- 青春の丘近くから外観がバッチリ見える&あのトンネルもあり!
- モリコロパーク内にある忘れ物ベンチ・オブジェを探す
- 千と千尋の神隠しの雰囲気バッチリの写真スポットあり!
- 公園北入口にある「ロタンダ風が丘」でお土産やグッズを買う
- となりのトトロの「さつきとメイの家」が見える場所がある
- 芝生広場に『猫の恩返し』の世界観をイメージした大型遊具建設
- ネコバスに乗る
- モリコロパーク内で食事を楽しむ
ジブリパークは愛・地球博記念公園(モリコロパーク)の中にあるエリアのことを指します。
なのでモリコロパークに入るのはもちろん無料なので、公園に遊びに行くついでにジブリも体感できちゃうすんごいスポットとなってるんですよ。
\ジブリパークのチケット予約が簡単&確実にできるのはここ!/
ジブリパーク無料エリア① エレベーター塔
リニモの愛・地球博記念駅を出るとすぐに、ジブリパークの門がお出向え。
門の柱には大きなロゴが入ったメダル?のようなものが埋め込まれています。
その1つは「ジブリパーク」のロゴもありました!
他にも愛・地球博やモリコロパークのメダルもありましたよ!
みなさんここで写真を撮ってました。
先に進むとジブリの雰囲気がある愛知県とモリコロパークの旗がならんでいます。
ずら~っと並んだ旗の先には「エレベーター塔」が見えてきます。
このエレベーター塔は「青春の丘」や「ジブリの大倉庫」に向かう道にあり、ジブリパークのシンボル的存在ともいえます。
「天空の城ラピュタ」がモデルになっていて、19世紀末の空想科学をイメージしたそうですよ(^^♪
このエレベーター塔は、無料で誰でも利用可能なので、ぜひ利用してみてください。
ジブリパーク無料エリア②青春の丘の地球屋の外観がバッチリ見える!
エレベーター塔でエレベーターで下に降りでもいけますが、エレベーター塔の左手前の階段を下りていくと目の前に青春の丘エリアが広がります。
青春の丘エリアに入るにはチケットが必要ですが、実は「耳をすませば」に出てくる「地球屋」の外観はばっちり無料でみることができるんです!!
「耳をすませば」に出てくる地球屋は、聖司がバイオリンを作っていた場所ですよね。
建物前のロータリーも完全再現されていて、そこもばっちり無料でみることができます。
また、『猫の恩返し』に出てる「猫の事務所」も見れますよ♪
ただし、柵の中には入れませんので、細かい地球屋の中の様子などは見れません。
それでもこんなに近くまで行って地球屋や猫の事務所が間近で見られるので、ぜひ行ってみてくださいね。
地球屋の裏側のベランダも楽しめる!
「耳をすませば」の重要な場面ででてくるのかこちらの地球屋のベランダ。
このベランダはチケットがないと入れませんが、無料エリアからでも、こんなに近くに見る事ができちゃいました!!
雫が夢で見たあのトンネルもあり!
「耳をすませば」で雫が夢の中で出てくるトンネルで宝石を探すシーンがありますよね。
そのトンネルが再現されています!
ここは地球屋の裏側にでる通路にあり、無料で楽しめるようになっています。
ジブリパーク無料エリア③公園内に設置された忘れ物ベンチ
地球屋の裏側の通路にあるベンチには、ジブリの作品にちなんだオブジェがありました!
「コクリコ坂から」に登場する主人公が身に着けていたカバンと帽子。
このように、愛・地球博記念公園内(モリコロパーク)のベンチに、ジブリ作品に登場するキャラクターの「忘れ物」をイメージした「オブジェ」が設置されているんです。
まさに無料の隠しスポットですね!
そう、3つめのジブリパーク無料エリアの楽しみ方は、「モリコロパーク内にある忘れ物ベンチを探す」ことです!!
他のオブジェには何があるかというと…
- 雫の麦わら帽子と本(耳をすませば)
- トウモロコシと麦わら帽子(となりのトトロ)
- 空賊のドル袋(紅の豚)
- 紅の豚のゴーグルとカバン?
- トトロからもらったあのお土産
- 「ゲド戦記」アレンの剣
- 「借りぐらしのアリエッティ」の角砂糖 などなど
1つだけ教えちゃいますが、エレベーター塔の下から上に上がる道にありますよ。
意外に見落としがちなので、意識して探してみてください
トウモロコシと麦わら帽子はどんどこ森の近くにあるので見逃さないでくださいね。
もし、15個のオブジェがどこにあるのか全部知りたい!!
そんな方はこちらの記事に正解を教えてるので、参考にしてください。
ジブリパーク無料エリア④千と千尋の神隠しの雰囲気バッチリの写真スポットあり!
ジブリの大倉庫を通り過ぎると目の前に見えてくるのが、こちらの門。
まるで「千と千尋の神隠し」に登場する建物を彷彿とさせる場所ですよね。
この門の中はこんな感じになっています。
この石造は、「千と千尋の神隠し」の冒頭で不思議な街に迷いこむシーンでてくる石人ですね。
これも15個のオブジェの1つなんですよ(^^♪
かなりリアルなクオリティーで、これが無料なのはうれしい限りです♪
ジブリパーク無料エリア⑤チケットがなくてもお土産が買える店がある
ジブリパークのチケットがなくてもお土産が買える場所は公園内に3か所あります。
1つ目は、公園北入口にある「ロタンダ風が丘」。
2つ目は、同じく北入口近くにある「ローソン」。
もう1つはどんどこ森の入り口にある「どんどこ処」です。
「ロタンダ風が丘」ではジブリ作品のグッズが買える
公園のメインゲート近くにオープンする「ロタンダ風ヶ丘」は、カフェテリアや売店を併設しジブリグッズを買うことができます。
ジブリの大倉庫でもグッズが買えますが、この「ロタンダ風が丘」でしか買えない限定のグッズも販売されているので、チケットがある方もない方も立ち寄ってみてください。
ロタンダ風が丘で販売されているお土産で、目を引いたのがメイちゃんの麦わら帽子!
メイちゃん以外に「魔女の宅急便」のウルスラや「耳をすませば」の雫バージョンもありました。
帽子の中に名前や作品が書いてあって感動!
他には…
- 限定Tシャツ(忘れ物ベンチやエレベーター塔)
- キーホルダー
- ピンバッチ
- 限定のお菓子
- 筆箱やノートなどの文房具類
- コダマ苔鑑賞セット
- カルシファーのフライ返し
- トトロやジジなどのぬいぐるみ
- ヒンのぬいぐるみ(13人の魔女団で売ってるものとは違ってた)
- ハンドタオル などなど
忘れ物ベンチの柄のTシャツがかわいかったです。
同じ柄の傘もありました。
このTシャツを着て園内の忘れ物オブジェを探すとテンションあがりますね♪
この店限定の商品にはタグや包装紙に「ロタンダ風が丘」のロゴが入っているとのこと。
「どんどこ処」では飲み物やトトロにちなんだお土産あり
どんどこ森エリアの入り口には、誰でも利用できる「どんどこ処」というお土産やさんがあります。
ここでは、パックジュースやパックのお茶など飲み物の他
- 極ふつうのラムネ :200円
- どんぐり型の「バードコール」:1,980円
- どんどこあめ:540円
- ミニカリンバ:3,300円
- 手ぬぐい:2,200円
- どんどこ傘:1,980円
など、となりのトトロに関連するお土産が販売されています。
お土産やちょっとしたドリンク休憩に使えるのでぜひ立ち寄ってみてください。
ジブリパーク無料エリア⑥「さつきとメイの家」が見える場所がある
実はどんどこ森のチケットがなくても、となりのトトロに出てくる「さつきとメイの家」を正面から無料で見る事ができる場所があるんです!!
「さつきとメイの家」の隣にある小路を進むと「さつきとメイの家の見える展望台」という展望台があります。
この上に上るとさつきとメイの家がバッチリ見えますよ(^^♪
さつきとメイの家の中には入れませんが、外観はバッチリ見えますので、どんどこ森のチケットがない方は、ぜひ行ってみてください。
ジブリパーク無料エリア⑦芝生広場に『猫の恩返し』をイメージした大型遊具
「もののけの里」エリアの近くの芝生広場には、映画『猫の恩返し』の世界観をイメージした迷路やターザンロープなど大型遊具があります。
- すべり台 3基(猫王の城)
- 迷路・タワー
- ターザンロープ
#ジブリパーク
猫王の城を模した子供用遊具。平日なのにいっぱい子供が居た!!!(@_@;)ちなみに保護者の入場はOKみたいです。 pic.twitter.com/9F8Pp1gSw8— のぶさん (@ibuki703) October 27, 2023
土日休日の入場には整理券の購入が必要になります。
<猫の城遊具の利用料金>
料金は平日は無料、土日休(学校の長期休暇期間などを含む)は有料です。
土日・休日・混雑日 | 平日 | |
0~3才 | 無料 | 無料 |
4才~小学生 | 100円 | |
中学生以上(未就学児や小学生に同伴する保護者ら) | 300円 |
※混雑日は夏休みや春休み、冬休み、大型連休
※午前9時~午後5時で1時間ごとの入れ替え制
【最終入場は午後4時(11月から3月までは午後3時)】
平日はフリー入場で利用可能ですが、混雑状況に応じて、安全確保のため、場人数を制限する場合あります。
1時間の定員は140人で入れ替え制です。
暑さ対策のため夏場は午前11時から午後3時の間は閉鎖されることがあります。
利用時間の1時間前から整理券の購入ができます。(午前9時~の枠は午前8時30分から発券開始)
整理券の券売機は遊具付近に2台、公園の北口案内所内に1台の計3台あります。
主な遊具の対象年齢
城 | 幼児用スライダー | 3~6才 |
チューブスライダー(カーブ) | 6から12歳 | |
チューブスライダー(スパイラル) | ||
その他 | 中学生以上も城の中に入ることは可能 | |
迷路・タワー | 年齢制限なし | |
ターザンロープ(15mと20m) | 6から12歳 |
ジブリパーク無料エリア⑧ ネコバスに乗る
となりのトトロにでてくる「ネコバス」をイメージして製作された車両が「ジブリパーク」内で運行しています。
ジブリパークのネコバス、長久手の久が反対になってて全てが細すぎて愛 pic.twitter.com/igvOTNJigz
— ほがらか ほだか🪴 (@quiz_hodaka) May 21, 2024
乗車にはチケットが必要ですが、トトロファンや小さなお子さんは喜びそうですよね。
ジブリパーク無料エリア⑨ 食事を楽しむ
ジブリパーク無料エリアにも食事を楽しむ飲食店がいくつかあります。
味噌カツやきしめんなどの名古屋飯が食べられるお店もありますし、キッチンカーが来ていることもあります。
また、北入口付近のロタンダ風が丘のカフェでおにぎりなども食べられます!
無料エリアで食事に困る事はないですよ♪
\チケットが取れない方への裏技です♪/
実際に行って分かった!無料エリアでおすすめはここ!
実際に私はチケットなしの状態でモリコロパークに行きました。
まずは、北口にある案内所で園内パンフレットと園内バスの時刻表をもらいました。
左のパンフを広げるとモリコロパーク&ジブリパークの地図になってました。
初めて行く人はこのパンフがあると回りやすいですよ♪
公園内に入ると、エレベーター塔が目に入りました!
おっ!なにこれ!すごいカッコイイじゃん♪
こんなの前のモリコロパークになかったからちょっと感動もんです!!
雰囲気が全然ちがっていたのでびっくり。
エレベーター塔の扉は金色でした(^^♪
名古屋人は金が好きだもんね。
公園北入口付近は広々としていて雰囲気がとてもいい感じです。
エレベーター塔を降りたときには気分はかなりあがっていました。
目の前にはスケートリンクとジブリの大倉庫が見えますが、ここは入れないのでスルー。
エレベーター塔を降りたら左にいくと青春の丘エリアがあるので、地球屋が見えます。
目の前まで行けるので外観はバッチリ見えて大満足!
この後雫の夢の中のトンネルも通って、地球屋の裏側に行くベランダを見ました。
この時点で私は、中には入れないけど十分なくらいジブリの雰囲気は味わえています。
ここが、あの地球屋か~と思いに浸りながら、ジブリの大倉庫の横を取りすぎて、次はどんどこ森を目指して歩くことにしました。
千と千尋の神隠し風の「稲楼門」で写真をパシャリ。
門をくぐって中にはいり、そのまま奥の小路を歩いてどんどこ森を目指しました。
ここの奥の細い道を行くと、どんどこ森に行くことができます。
こんな感じで自然いっぱいの小路となっています。
どんどこ森に行く道はこの自然いっぱいの小路の他に、大きなバスが通る道でも行くことができます。
森の中を歩いていく方が雰囲気があっておすすめですよ(^^♪この小路の入り口には忘れ物オブジェもあるので探してみてくだいさいね。
歩いてどんどこ森まで行くとちょっと疲れました。
ジブリパークに行く時はスニーカーにしましょう。
どんどこ森につくと「どんどこ処」という小さなお店がありました。
そこも誰でも利用できます。
チケットがないとさつきとメイの家には入れないですが、ちらっと外観は見れます。
もっと見たい!と思ったので、さつきとメイの家が見える展望台に行くと、自然の中にあるさつきとメイの家が見えました!
となりには社務所もありますね。
池の横を歩いていくと西駐車場に出たので、近くにあるスガキヤで休憩のアイスを食べました。
エレベーター塔からかなり歩いてきたので、結構つかれました。
モリコロパーク内には飲み物の自動販売機がこういった休憩所にしかありません。
ゴミ箱もありませんので、水筒があると便利ですよ。
休憩もそこそこに、北駐車場近くの「ロタンダ風が丘」に向かいました。
ロタンダ風が丘も無料でだれでも入れるお土産ショップ。
誰でも入れることもあってか、店内は混み合っていました。
小さいお店にジブリ作品のグッズがたくさん販売されていました。
目移りしちゃって迷っちゃうくらい。
隣にはおにぎりや甘味などの和食が食べられるカフェもあり、ここも無料で利用できます。
ナポリタンおにぎりが気になったので食べてみました(^^♪
意外に美味しかったですよ♪子供が喜びそうです。
珍しいおにぎりなので記念に食べてみてはいかがでしょうか。
こんな感じで、チケットなしのジブリパークを満喫してきました。
ロタンダ風が丘のカフェのメニューが気になる方はこちらの記事をどうぞ!
外せないのは「地球屋」&「稲楼門」&「展望台」
ジブリパークの無料エリアでジブリ感を味わいたいなら、
- 青春の丘の「地球屋」
- 千と千尋の神隠し風の「稲楼門」
- その奥の森の小路を進んでどんどこ森へ行き、「さつきメイの家が見える展望台」
この3つは必ず行くといいと思います。
駐車場は北駐車場にとめれば、エレベーター塔やロタンダ風が丘はすぐ近くなので、ひょいっと寄る間隔で行けますよ。
あとは歩きながらベンチにある「忘れ物オブジェ」を探してみてくださいね。
無料エリアでも限定グッズやお土産も買えるし、ジブリの建物もバッチリ見れるので、ジブリパークチケットがない方でも行く価値はあるなと思いました。
ジブリパークに行くとジブリの映画をもう一度見たくなりますよ!
配信サービスがないジブリ作品を見るには、こちらがおすすめ!
『TUTAYA DISCAS』は初回登録限定で、30日間の無料期間があります。
気になるジブリ映画がお試しでたくさん見れちゃいますよ(^^♪
\今日から30日間無料でジブリの世界に浸ろう!/
ジブリパーク無料エリアの営業時間
ジブリパーク無料エリアの営業時間は、モリコロパーク(愛・地球博記念公園)と同じです。
・4月〜10月 8:00〜19:00
・11月〜3月 8:00〜18:30
※ただし休館日は8:00〜17:30
休館日は毎週火曜日(火曜日が祝日の場合は翌平日)です。
春休み・夏休み・冬休み期間中は火曜日も利用できます。
※年末年始(12月29日~1月1日)は閉園します。
モリコロパークは子供が無料で楽しめる場所がたくさんある!
ジブリパークチケットが取れなくてもジブリパーク以外の公園施設を楽しむことはできます。
ジブリの世界観を感じたいのであれば、上記で解説したジブリパークの各エリア付近を散策すればOK。
ジブリパークの見学が終わって時間があったら、ぜひモリコロパーク内で遊んでいきましょう。
愛知県児童総合センター
子ども連れにおすすめのイチオシスポットは「愛知県児童総合センター」です
ここは、大人だけ300円かかりますが、中学生以下は無料で利用できます。
開館時間は午前9:00〜午後5:00で、雨の日や暑い時なんかはとっても便利な場所です。
愛知県児童総合センター
愛知青少年公園内に計画された児童施設。チャレンジタワーがある卵型の吹抜けの空間を中心に創作活動・ワークショップなどのゾーンが配置されている。pic.twitter.com/tQV3OhsWNt— てやん @一級建築士勉強bot (@taeyang_0123) July 12, 2022
建物の中に大きな迷路のようなものがあり、そこで大きな小学生たちが走り回っていますが、保護者の親も一緒に楽しんでいたりします。
大観覧車
東海地方最大級、高さ88mの「大観覧車」。自然豊かな愛・地球博記念公園や周辺エリアの眺望を楽しめます。
1人600円(3歳以下無料)で犬も一緒に乗れますよ!
自然体感遊具のある「こどものひろば」
自然体感遊具のある「こどものひろば」では、子どもは思い切り体を動かして遊ぶことができます。
夏場はこどものひろば内で水遊びができるので、多くの家族づれでにぎわっています。
他にも、アイススケート場やサイクリングコースもあり、大人も楽しめるようになっています。
時期によっては、グルメなどのイベントが開かれることもあり、ジブリパーク以外のお楽しみもたくさんある公園なんですよ(^^♪
ジブリパーク無料エリアの楽しみ方【まとめ】
ジブリパークのチケットは土日は特に思う様に手に入らない状況となっています。
ジブリパークのチケットが全エリアとれなくても、ジブリの世界観を味わえる無料スポットがたくさんあるので、そこを見て周れば満足感は感じられると思います。
また、愛・地球博記念公園内には子どもと一緒に楽しめる場所もあるので、ジブリパークついでに寄ってみてはいかがでしょうか。
ジブリパークは「パークの中にあるパーク」。(愛・地球博記念公園内にあるから)
愛・地球博記念公園も楽しむことで、ジブリパークへの楽しみ方がぐっと広がり、充実した時間を過ごすことができると思います。
\ジブリパークのチケットを確実に手に入れたい方はこれ!/